ONLINE SHOP

お知らせ一覧

梅雨時期にオススメ防水スプレー”パート2″ 2023.06.19 STAFF DIARY

こんにちは‼︎

前回に引き続きオススメ防水スプレーのご紹介をしていきますね!

M.MOWBRAY

PROTECTOR ALPHA「オールマイティー防水&防汚スプレー』

¥1,650-(TAX in)

前回ご紹介した、「エイジング&プロテクト」は栄養+防水でしたが、

今回ご紹介するスプレーは防水と防汚に特化しオールマイティーの防水スプレーです。

雨や雪、ホコリ、ゴミ、油分等の汚れから靴を守り、シミを防ぐ防水(撥水)、防汚効果のあるプロテクティブスプレーです。

皮革の通気性や柔軟性をそこなわせずに、早く乾燥・美しい仕上がりが特徴です。

「使用可能な素材例」

・スムースレザー(一般的なレザー)

・起毛皮革(スエード、ヌバック、ベロア等)

・型押し革

・メッシュ革

・オーストリッチ・ベッカリー

・合成皮革

・キャンバス・デニム・麻など

幅広くご使用できるのが魅力ですね。

プロテクターアルファはフッ素系樹脂タイプの防水スプレーです。
フッ素系樹脂タイプのスプレーは、素材が持つ通気性を損なうことがないので、革靴との相性が良いです。

また、皮革製品以外にも、合成皮革や布地など幅広い素材に使うことができます。(爬虫類皮革など、一部使用できない素材もあります)

さて、スプレーを使うとなると、反射的に容器を振ってしまうかもしれません。
しかし、プロテクターアルファは使用前に振る必要がありません。

使用前に振るか、振らないかは、使われているガスの種類で決まります。
プロテクターアルファに使われているガスは、以前ご紹介した”AGING&PROTECTと同じ「炭酸ガス」と呼ばれるものです。

炭酸ガスは水を弾くための成分とすでに混ざり合った状態のため、吹き付ける前に振る必要がありません。

パッケージの注意書きにも、このように記載されています。


一方、防水スプレーには、炭酸ガスではなく「LPガス」が使われているものもあります。

LPガスを使った防水スプレーの場合は、使用前に容器をしっかり振ります。
「スプレー=必ず振ってから使う」というわけではありませんの。パッケージの注意書きを良く読んでから、お使いいただくと安心です。

使い方もしっかり手順があります。

ただ、スプレーをするだけでは、防水性もUPしません。

まずは、しっかりブラッシングでホコリを落としてください。

その後に、降らずにスプレーしていただくのですが、ここでも注意があります!

対象物に対して、至近距離で吹き付けてはいけません。
成分が靴全体に均一に付着しないだけでなく、染みや色落ちが発生するリスクが高まってしまいます。

プレーと対象物の距離の目安は、約50cmです。
この距離を開けて、全体に満遍なくスプレーしてください。

これで、防水スプレーの成分が均一に革靴に付着します。
その後、成分を定着させるために、最低でも30分ほど時間をおいて乾燥させます。
スプレーをしてすぐに着用すると、十分な効果が望めません。

この手順をするだけで、防水性はかなり変わってきます。

朝忙しいし、30分も置いてる時間なんてないよって言う方は寝る前にササっと簡単に出来ると思います。

効果もスプレーして大体1週間ぐらい持ちます(革や素材によって変わります)ので、梅雨時期は勿論、これからの季節急な雨とかもあり得るので、1本持っておくと安心できるオススメの防水スプレーですので、是非お試しください!

                             

                                  森本

 BACK PAGE

お問い合わせ

お客様との対話を大切に。
商品へのご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

CONTACT FORM