「最近どうもローファーがきになる。」
世界中に数多と存在する”ローファー”なるスリッポンタイプの革靴。
皆様も一度は着用したことがあると思います。
例えば休日用の革靴だったりオフィスカジュアルで着用したり、
そして何より多くの人のローファーデビューは高校ではないでしょうか?
今や学ランを採用している高校は珍しくなっており
そのほとんどがブレザーを採用し足元には着脱しやすいローファーといった具合。
そもそもローファーって”いつ・どこで”誕生したのかそこから遡って考えていきましょう。
ー
誕生は1876年、アメリカ合衆国際北東部に位置するメイン州のウィルトン市で
創業者”ジョージ・ヘンリー・バス”によって”GH BASS”が設立されました。
メイン州といえばアウトドアブランドのL,L,Beanもメイン州で誕生し
古くよりハンティングブーツの生成が得意の地域といえます。
もちろんGH BASSもハンティングブーツを軸に革靴を作っており
1900年初頭には南極探索隊のブーツを生成した実績も持っています。
そして1936年にノルウェーモカシン(Aurland moccasin)をノルウェーの靴職人から贈答され
それをベースに作された”WEEJUNS”今のローファーと言われる原点が誕生。
Loaferは怠け者を指しており、履き口が大きく気軽に着用できることから命名
商標はNYのシューブランド”ネトルトン”が持っていますが、
現在までのローファーのデザインは、この”WEEJUNS”を指しています。
そしてその機能性とシンプルで洗練されたデザインが1960年代に一世風靡した
アイビーリーガーに愛され世界的にヒットを飛ばしました。
ということで諸説ありますがローファーの起源はGH BASSの”WEEJUNS”と言えます。
ー
そんなGH BASSは当店でも非常に根強い人気を誇る”定番”アイテムとして
多くの方にご購入していただいていますがその人気を裏付けるのは
<クオリティーとコストパフォーマンス>ではないでしょうか?
円安による影響と輸入品物価高が嘆かれる現代でも
3万円代で手に入るアメリカ製のレザーシューズはほんとんど存在しません。
しかもクオリティーに関しても文句の言いようがないほどで
古くから続くものづくりの知恵と在り方を現代に継承しています。
そんな魅力が溢れるGH BASS “WEEJUNS”のローファーですが、
当店では様々なモデルを展開しています。
まずはアイコンモデルとしてオーセンティックな佇まいが印象のローガン。
King of King の印象を真正面から感じることができるすっきりとした面構え。
そして軽快でスポーティーな表情を持っている今作は、
サドル(甲部分のあて革)の両端がモカシン部分に被さるように縫い付けられており、
まさに王道といったイメージ通りの一足です。
またエイジングの表情も非常に魅力的で履けば履くだけ自分の形に馴染む革靴です。
3万円代でこの表情が完成するクオリティを持った革靴はなかなかないかと、、、
またGH BASSは多くの著名人が愛したことでも有名です。
FJケネディーやマリリンモンローにマイケルジャクソンなど
世界的スターも着用した逸品には足を通して着用するたびに感じる魅力が
凝縮されておりローファーの魅力を十分に感じさせてくれる逸品です。
「どんなローファーにしようか、、、、」
と悩まれている方には是非、バックボーンも含めて
GH BASSのローガン1足目にしてみてはいかがでしょうか?
恐らく”後悔はしません”
坂本
-商品詳細-
GH BASS “WEEjUNS”
Logan “Moc Panny Loafer”
Black
¥33,000- (in tax)
https://www.tigersbro-online.com/product/15167
その他デザイン
https://www.tigersbro-online.com/product-list/299